柏洋通信

2019.05.07

柏洋通信VOL92

58期上期 QC活動報告会を実施しました。

 4月19日、23日の日程で、58期上期 QC活動報告会が開催されました。上期が終了したのが1月ですから、様々な事情から開催が遅れてしまったのは残念でしたが、多忙な日常業務の合間を縫って各職場から12チームが参加してくれたことに、社長として大いに意義を感じているところです。今期の半ばでの活動報告とあって、データ収集の途中だというチームも目に付きました。それでも、QC活動の基本中の基本である、日々業務に従事している自分たちだからこそ気付く課題をテーマに定め、地道にデータを蓄積していく手法は定着したと感じています。

◆【女子検査:女子検査チーム】

◆【検査:検査B・Cチーム】

◆【機械:チームB・C】

◆【工作:KOUSAKUチーム】

◆【倉庫:物流チーム】

 今回最優秀賞を受賞したのは、12名のメンバーからなる「女子検査チーム」でした。テーマは「作業標準(検査-3)の整理と見直し」です。時代の進展と共に新しい仕事が加わり、使用する機器や治具が変われば、当然のことながら作業の手順も変わります。そうした過程で作業標準は追加され、見直されることになるのです。当社の50年以上に渡る歴史の中で、知らず知らずのうちに作業標準は増え続けていきました。その中には既に実際の仕事内容にそぐわなくなっているものや、似たような内容のものも含まれており、「探しにくい!」「分かりにくい!」として、現場で活用されているとは言えない現実が見えてきました。彼女たちもこうした状況に問題意識はあったものの、忙しさにかまけて中々手が付けられなかったというのが本音でしょう。当社の他の職場でも見られる光景です。あえてそこにメスを入れたのが「女子検査チーム」でした。12人のメンバーで慎重に検討を加えた結果、135項目もあった作業標準の中から44項目を削除し、91項目に絞り込むことに成功。さらにその中の4項目は、現状に即して改定を行いました。彼女たちは報告書の中で、自己評価として「以前より作業標準を意識し、必要な時に見るようになった」と記しています。私は今回のQC活動の最大の成果は、単に数を絞り込んだことではなく、むしろ彼女たち12人のメンバーが、一連の作業を通じて作業標準に対する意識が変わったことだと感じています。今回残念ながら最優秀賞を逃したチームの中にも、今後の活動如何で大きな成果が期待できるチームが幾つもありました。58期下期の報告会が今から楽しみです。

代表取締役社長
七島 徹

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31