柏洋通信

2019.09.17

柏洋通信VOL101

「ふみこ農園」さんを訪問しました。

◆本社を訪問すると、文子社長のイラストが優しく出迎えてくれます。 

◆2016年に本社に隣接して新工場が落成しました。

  9月4日、当社のお客様である「ふみこ農園」さんを訪問しました。「ふみこ農園」さんの本社と工場のある和歌山県有田郡有田川町は、和歌山県のほぼ中央に位置し、和歌山湾に流れ込む雄大な有田川の流域に広がる風光明媚なところです。温州みかんの産地としても有名で、みかん畑が連なる急こう配の山々が迫り、昔は大きな水害もあったそうです。
 「ふみこ農園」さんといえば、柏洋通信でも以前紹介しました。日本ガラスびん協会が主催する「ガラスびんアワード」で、当社の製品を使った「まるごと温州みかんコンポート」が2014年度のデザイン優秀賞を受賞されたことを、覚えている方もいらっしゃるでしょう。背の高いスリムなガラスびんに温州ミカンが丸ごと6つすっぽり入った姿は、見る者に強烈なインパクトを与えます。鮮やかなオレンジ色と相まって、抜群のシズル感を醸し出しています。その後バリエーションも増やされ、「フルーツコンポートセット」はギフト市場で高い人気を得ています。私もガラスびんアワードの授賞式でお会いして以来、一度お伺いしたいと思っていたのですが、今回ようやく実現することができました。

◆本社社屋にはショールームが併設されていて、「ふみこ農園」さんの全ての商品に触れることができます。いずれもガラスびんの良さや特性が活かされたものばかりです。

◆事業を通じて地域を元気にしていることが評価され、「ディスカバー農村漁村の宝」に認定されました。首相官邸で行われた選定授与式と交流会に、文子社長も出席されました。

 「ふみこ農園」さんは1950年創業の製麺業を母体に、1993年に梅干関連事業を「ふみこ農園」として分離独立。現在製麺業はご子息に任せ、「ふみこ農園」さんは成戸文子社長の陣頭指揮の下、長女の晃子専務と西浦部長が強力なタッグを組み、次々とヒット商品を送り出しています。開発された商品は数々の賞を受賞しており、いちいち数え上げていたらきりがないほど。当社のガラスびんに関連する商品だけでも、2012年に「わかやまポンチ」が観光庁主催の「世界にも通用する究極のお土産」で、シルバーリボン賞を受賞。2015年には「コンポートまるごと温州みかん」他2点が、和歌山県優良県産品「プレミアム和歌山」の認定を受けました。また2017年に引き続き、今年も「まるごと温州みかんを」を含む「フルーツコンポートセット」が、日本ギフト大賞 和歌山賞を受賞しています。文子社長は経営者としても高く評価されており、2015年には産業振興の部門で和歌山県知事表彰を受けています。さらには2016年に農林水産省主催の「ディスカバー農村漁村の宝」に選定されました。これは事業を通じて地場産品の消費を促し、地域の産業の振興に貢献したことが評価されたものです。
 次々と話題の商品を生み出す「ふみこ農園」さん。文子社長のアイデアと行動力には目を見張るばかりです。とはいえ、晃子専務と西浦部長の存在抜きには「ふみこ農園」さんのサクセスストーリは語れません。文子社長の無尽蔵に湧き上がるアイデアを、商品というカタチにするのが西浦部長の役割です。
 例えば「フルーツコンポート」シリーズ。色とりどりの果実をガラスびんの中で、まるで宝石を散りばめたように見せるため、果実を詰める順番や位置まで決めているのです。果実ごとに比重が異なるため、ジュレの溶液の中で果実が浮き上がってこないよう、比重の軽い順に詰めていきます。もちろん全体の色味と見た目を考慮して、果実を詰める位置にまでこだわります。こうした繊細な調整を量産品で行うには困難を極めますが、こうした高いハードルを越え続けてきた結果が、数々のヒット商品を生み出す原動力なのでしょう。
 原料はもとより製造工程や工場設備の隅々にまで、西浦部長の目が光っています。我々が訪問した日もお客様の対応で大忙しの文子社長でしたが、その合間を縫ってお話を伺った応接間で、新製品のアイデアを西浦部長にぶつける光景を目の当たりにしました。いつもながらの文子社長の高度な要求に、西浦部長は苦笑しつつもまんざらでもなさそうです。持ち前のチャレンジ魂に火が付き、また一段上のギアが入ったようです。

◆向って左から西浦部長、文子社長、晃子専 務。「ふみこ農園」さんの成長を支えるトライアングルです。

 さて、こうして素晴らしい新商品が出来上がりましたが、どのように消費者に届けていくのかが課題です。その答えは、晃子専務が統括するウェブサイトにありました。自社のホームページでは文子社長の個性を全面に出しつつ会社の情報を丁寧に伝え、消費者の信頼感と親近感をガッチリつかみます。同時に大手ネット通販サイトのモールに出店し、商品へのこだわり情報を分かりやすくかつ徹底的に流します。

こうして「フルーツコンポートセット」は大手ネット通販サイトの「グルメ大賞」を2年連続で受賞。スイーツ部門の人気ランキングで常に上位を占めるまでになりました。類まれなアイデアと行動力の文子社長。そのアイデアを商品というカタチにする西浦部長。そしてその商品をヒット商品に仕立て上げる晃子専務。それぞれの分野の才能が強固なトライアングルを形成し、「ふみこ農園」さんの今があるのだと理解できました。これからも「ふみこ農園」さんから目が離せません。
代表取締役社長
七島 徹

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30