災害時情報

2011.03.25

東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ

平成23年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々に謹んで深い哀悼の意を捧げますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。1日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

柏洋硝子株式会社では、この地震により福島県二本松市にあります工場が被災しており、お得意様はじめ多くの皆様からお見舞い、1日も早く復興を願う激励を多数いただき、誠に有難うございました。

今回お陰さまで人的な被害はなく、弊社社員の無事を確認致しました。本日現在での工場及び物流の復旧状況を次の通りお知らせいたします。

1.生産再開のめどについて

従業員の安全を最優先に1日も早い復旧を目指して懸命の作業に努めておりますが、本日第一工場(茶製品)については、再開に向けテスト生産を開始いたしました。第二工場(白製品)については、テスト生産を開始するべく最終確認を行っており、来週早々にはテスト生産を実施する準備を進めております。

ただし、生産が再開されても重油の安定的な確保ができるまでは、両工場ともに1ラインのみの稼働となる見込みです。

2.出荷について

燃料不足が生じているため、出荷業務にも大きく影響が出ています。トラック輸送、路線便輸送については制約はありますが対応を始めており、取り扱いはすでに再開しました。コンテナ輸送については通常とは別ルートで再開されましたが、取扱にはしばらく時間がかかる見通しです。

3.弊社社員について

 通勤に自動車を利用する社員が多数を占め、ガソリン不足の影響から出社への影響が出ております。

4.原子力発電所事故の影響

二本松工場は、内陸に位置し福島第一原発からは約60km離れおり生産活動への影響はございません。また、工場の従業員の自宅も避難区域外にあり通常通りの生活をしています。工場在庫については出荷仕様の包装材で梱包された状態で、建屋の中に保管されており、出荷時以外はシャッターを閉める等の対応をしております。出荷作業についても特に問題はありません。
 

福島第一原発と当社二本松工場の位置関係